ホーム イエづくりのこと 家づくりの流れ 施工実績 事務所のご案内 Q&A お問い合わせ スタッフブログ
お問い合わせ
HOME > 施工実績 > 風が通りぬける家

風が通りぬける家

荒俣様邸コンテ.jpg

=============
家全体が呼吸し通気が抜群!
=============
 
発泡ウレタン断熱材と通気層工法により空気の通り道をつくり、棟換気にて換気されます。
家全体を包むように、風が通りぬけ、まるで家が呼吸しているかのようです。
また、窓の位置を工夫することで、窓を開ければ、家の中に風の通り道ができ、自然な換気がおこなえます。
そして、西側の小さめの窓は、換気だけでなく、西日対策としてもとても有効です。
 
=====
お客様の声
=====
 
Q. 以前のお住まいで不便だったところはありますか?
A. リビングが狭かったところ。
 
Q. お家を建てようと思われた経緯を教えてください。
A. たまたま良い土地に巡りあえたのと、アパートの家賃の支払いが
   もったいないと思った。
 
Q. 住宅会社選びではどのような点を重視しましたか?
A. 木をふんだんに使った家。
 
Q. 家づくりで、こだわったことを教えてください。
A. 身体に優しいナチュラルな家。
 
Q. 具体的なイメージはどのように伝えましたか?
A. 数十回にわたる打ち合わせ! お世話になりました。
 
Q. 打ち合わせはどのような感じでしたか?
A. 和気あいあい な感じ。
 
Q. 自分たちで何か工夫されたところはありますか?
A. ありとあらゆるところ。
   特に、可動棚をたくさん作ったところ。
   サンルームを広くしたところ。
 
Q. プランニングからお家が完成するまで、家づくりを通して
   感じたことは何ですか?
A. 大工さんとのコミュニケーションをたくさんとる事が大切だと
   思いました。
 
Q. 完成して...の気持ちや感想をお聞かせください。
A. これ以上ないってくらい、思い通りの家ができたことに本当に
   感謝してます。
   たくさんのワガママを聞いて作ってくれてありがとうございました。
 
Q. 住み心地はいかがですか?
A. 春、風が気持ちいい。冬、家全体が暖かい。
 
Q. 入居後、生活してみて『こうしておいて良かった』と思うところは?
A. 玄関から食品庫(パントリー)をつなげておいたところ。
   階段の窓を大きくしておいたところ。⇒明るくなった。
 
Q. 逆に、入居後、生活してみて『こうすれば良かった』と思うところは?
A. 特に無し。
 
Q. 我が家の自慢(お気に入りの場所)を教えてください。
A. 妻デザインのキッチン。
   木がたくさんのリビング。
   玄関前の広いポーチ。
   図書コーナー。
 
Q. ご親戚やご友人が訪問されたときの反応はいかがですか?
A. 大変好評です。
 
Q. 今後、新しいお住まいでやりたい予定や夢は?
A. カーポートとウッドデッキとBBQコンロ作り。
 
Q. 中山建築で建てて良かったと思われるところを教えてください。
A. 希望をより良く仕上げてくれたところ。
 
Q. これから家を建てる皆さんへ何かアドバイスをお願いします。
A. デザインだけでなく、構造や素材にもこだわってほしい。
 
DSC02020.jpg

P1070791.jpg

IMG_3835.jpg

P1000964.jpg

P1070812.jpg

IMG_4152.jpg

IMG_4222.jpg

IMG_3893.jpg

IMG_4128.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4147.jpg

IMG_4227.jpg

IMG_3955.jpg

P1000971.jpg

IMG_3914.jpg

IMG_3891.jpg

IMG_3945.jpg

IMG_3948.jpg

IMG_3970.jpg

IMG_3979.jpg

IMG_4200.jpg

IMG_3986.jpg

IMG_4049.jpg

P1070817.jpg


ページトップへ